出産前、ドイツの妊婦さんの定番準備 スチーム座浴

出産というビッグイベントを待ちわびながら期待と不安が入り交じる最後のひと月。

出産準備のハーブティーとして、マタニティブレンド(後期)がよく飲まれます。

ハーブティーに加えて、この時期におすすめしたいのがスチーム座浴です。

ドイツで多くの妊婦が出産前に取り入れている習慣です。

[ 用意するもの ]

座っても耐えられるバケツ、もしくは座面に穴があいているドーナツ型のパイプ椅子の下にバケツを置く。
カモミール

[ やり方 ]

・バケツに、大さじ1-2杯分のカモミールを入れて、1-2リットルの沸騰したお湯を注ぐ。(お湯の高さはバケツの半分まで)

・5-10分おいて冷ましたあと、下着を身につけずにバケツ、もしくはドーナツ型のパイプ椅子に座る。このとき熱湯に触れないように、また蒸気が熱すぎないように注意する。

・スチーム座浴をしている間は、お腹と太ももを暖かい毛布でくるむ。

(痔や性器部分の静脈瘤がある方は、スチーム座浴はしないでください。)

スチーム座浴とマタニティブレンド(後期)で、赤ちゃんを迎える心都からだの準備をしてみませんか。

マタニティブレンド(後期)

ティーバッグ (1.5g x 30個入)

全配合ハーブ

ラズベリーリーフ、フェンネル、ルイボスティー、カモミール、レモンバーム(メリッサ)、アニス、キャラウェイ

※ラズベリーリーフは、他のハーブと絡み、白いかたまりになりやすい特性があります。

カモミール

ティーバッグ (1.5g x 30個入)

全配合ハーブ

カモミール