秋の夜長を楽しむ時間の飲み物は何がいい?

リラックスタイムブレンド

秋の夜長、映画を見たり、読書を楽しんだりするときに、何を飲んでいますか?カフェインが入っているものだと寝つきが悪くなるし、アルコールは飲み過ぎると次の日に影響が出そう。 そんな夜に飲むのにぴったりな飲み物として、ハーブティーはいかがでしょう。

寝る前の飲み物に、カフェインレスのハーブティー

マリエンでおすすめなのは、おやすみブレンドです。カフェインレスで、柔らかで深い味わいのハーブティーです。落ち着きのある香りのラベンダーをはじめとして、パッションフラワー、バレリアンなどの複数のハーブが配合されています。

ラベンダーは、日本でもなじみのあるハーブですね。精油として香りを楽しむのによく使われますが、お茶としてもよく飲まれます。パッションフラワーは、古代から南米の先住民族の間で、使われてきたつる植物で、果実はパッションフルーツとして知られています。ヨーロッパ、アメリカ、カナダにおいて200年以上に渡り、生活に役立つ植物として使われてきた記録があります。バレリアンは、江戸時代の後期にオランダから日本にもたらされ、明治時代には政府が栽培を推奨したりしました。独特な匂いが特徴的ですが、お茶にすると香りは控えめになり、まろやかな味になります。

さらに、爽やかなレモンバーム、ペパーミント、花びらが華やかなハイビスカスなど、見た目も味もバランス良く調えています。

寝る前の時間を大切に

寝る前に、ついスマホを使ったりすると、目や体も緊張モードになりがちで、その後の睡眠にも影響が。寝る前にはスマホを置いて、ヨガやストレッチ、ハーブティーやアロマオイルなど、寝る前のお気に入りの儀式をして、寝るための準備をしましょう。睡眠は、毎日の生活を支える基盤。すっきりとした目覚めのためには、寝る前の時間を大切にしましょう。



マリエン|ドイツハーブ https://www.marienremedy.com/