お肌のための週末のウェルネスプログラム

肌のコンディションをソフトでフレッシュな状態でキープするためには、1週間に一度、 しっかりとクレンジングすることが大切です。

ディープクレンジングで肌を清潔にすることは、肌が本来持っているターンオーバーという機能を妨げなることなく、まんべんなく潤いと肌ケア成分をゆきわたらせます。

1. 温湿布を使ったディープクレンジング

準備1.  いつものように、マリエンのクレンジングミルクを使って洗顔を行います。

準備2. その後、コンディショニングウォーターを使って、次のステップに向けて肌の準備を整えます。

<ホットタオルを用いて毛穴を優しく開放>
ここで使用するホットタオルの温度は、30-38℃が理想的です。この温度の範囲ですと、余分な皮脂や汚れが取れて毛穴が開放されます。

1-1. あなただけのちょっとしたほっこりオアシス空間を演出してみましょう。

素敵な音楽をかけたり、マリエンの心地よいアロマオイルの香りを楽しんだり、その他リラックスのために気分がよくなることは何でもおすすめ。

1-2.ホットタオルの準備

40℃程度のお湯の入った容器を用意し、小さめのハンドタオルを2枚その中に浸します。

1-3.ホットタオルの使い方

タオルの1枚を容器から取り出して、しっかり水気を絞り、3角形になるようにたたみます。

そしてたたんだ長い辺が額を横切るように顔にのせて、2枚の三角の重なった部分が鼻までカバーするように、タオルの位置を調整します。

次に額にのっている長い辺の両角を下側にたたんで、ほっぺと口を覆うようにします。

タオルが冷めたら顔面からはずし、お湯を張った洗面器に戻し、もう1枚の温かいタオルと交換します。

温かさの作用が、トータルで少なくとも10分は持続するようにケアを行ってください。

2.ブラシマッサージを使ったディープクレンジング

ケアプログラムのこの段階では、ソフトなマッサージにより皮脂や細かい汚れを落とし、次のプログラムのための準備をしっかりしましょう。

2-1. 顔が湿布でまだ温かく湿っている間に、ソフトなナチュラル素材のブラシで顔を優しく円を描くような動きで入念にマッサージします。

2-2. マッサージが終わったら、ぬるま湯で湿らせたコットンにヘーゼルナッツ1個分くらいの量のビオウォッシュをとり、顔全体に優しくなじませ、拭き取ります。必要に応じて、複数回、使用しているコットンに顔の汚れがもうついてこなくなるまで、繰り返します。

2-3. マッサージの後は、お肌が明らかに生き生きとして、また角質層までしっかりクレンジングされてさっぱりと感じられることでしょう。この状態でコンディショニングウォーターを手のひらにとり、トントンとたたくように肌になじませます。これでケアプログラムの次のステップへの準備がしっかり整います。

3. 潤い&ケア


ここまでの各ステップをしっかり実行することで、それをベースに、後から使用するケア製品により角層のすみずみへ潤いとハリを与えることができます。

ここでは、マリエンのデイ&ナイトケア クリームとアロエベラジェルを用いたフェイスマスク(パック)を使用します。

3-1. 容器にデイ&ナイトケア クリームとアロエベラジェルをそれぞれ2プッシュずつ入れて、先が扇状に広がったかたちの筆でよく混ぜてなじませてから、顔に塗布します。

3-2. 10分間そのままおいて成分を肌に浸透させます。

3-3. 余分なクリームは、マッサージするように肌に塗り込むか、メイク用のティッシュで拭き取ります。

4.仕上げ


最後にもう1押し。ちょっとしたリフレッシュでお肌を喜ばせてあげましょう。

4-1. コンディショニングウォーターを顔に塗布し、トントンと軽くたたくように肌になじませます。

4-2. 次にアロエベラジェルを少量上から塗布し、同じようにトントンと軽くたたくように肌になじませます。

そして、あなたのためだけの特別なウェルネスタイムは、カップにたっぷり1杯のビューティーブレンドで終了。

ハーブティーを傍らに、新たなフレッシュ感を得た肌の感覚を満喫してください。

クレンジングミルク
コンディショニングウォーター
アロエベラジェル
ビューティーブレンド