2月
24

妊娠がわかったら、生活リフレッシュ! つわりにもいい新しい飲み物習慣を始めましょう

A2-02_19

おなかに赤ちゃんが宿ってからは、自分だけの体ではなくなります。もうひとつの、大事な命を育む体になります。特に妊娠初期は、赤ちゃんの大事な器官ができあがっていく時期、まさに基礎工事の期間です。だからこそ、口から入るものには…

2月
15

つわりがぐっと楽になる! 乗り切り方の基本は?

Site view of a young woman feeling sick in the bathroom.

妊娠がわかって、しばらくするとやってくる「つわり」。 ドラマに出てくるように突然「うっ」と吐き気がして妊娠がわかる、ということは少ないようですが、かなりの数の妊婦さんが「つわり」を経験します。 つわりにはさまざまなタイプ…

2月
9

妊娠しにくいかも?と思ったら、まずは生理の周期をチェック。その次にすべきことは?

P_iStock_000020136522XSmall

健康な生理の周期は25日~38日の間といわれています。これよりも長いと稀発月経、短い場合は頻発月経と呼ばれます。いずれも、規則正しい排卵が起こっていない可能性がとても高い状態です。 生理周期が一定でなかったり、稀発月経だ…

2月
2

赤ちゃんの鼻づまり、大泣き必至の鼻吸い器以外に、解消法があります!

B5-04_11

赤ちゃんの鼻の穴は、体と同様とても小さいです。とてもかわいいですが、その分、とても詰まりやすく、風邪をひいていなくても、呼吸のたびにフガフガいうことも。そんな小さな鼻腔だから、鼻風邪をひいて鼻水がたくさん出ると、あっとい…