5月
26

蚊と紫外線から赤ちゃんのデリケート肌を守れる安心成分ってどんなもの?

iStock_000000261851Mediums-min

赤ちゃんの皮膚は、まだまだ成長中で、大人の皮膚よりずっとずっと薄いのです。 ということはバリア機能も弱く、ちょっとした刺激でもトラブルが起こりがち。 ましてや、紫外線や虫刺されといった強烈な刺激を受けると、大人なら少し赤…

5月
24

安心も大事!効果も大事!蚊から赤ちゃんを守るには

P_iStock_000009775195XSmalls-min

蚊よけが必須商品になります。 スプレータイプや手首につけるリングタイプやシールなど肌につけるもの、屋内への蚊の侵入を防ぐものであれば、昔ながらの線香や電気式、吊るすものまで、種類が豊富すぎて、目移りしてしまうほど。 ディ…

5月
19

妊娠中の夏はつらい! おなかの赤ちゃんにやさしい夏バテ予防&対策は?

〇A2-20_08s-min

妊娠中、意外とつらいのが暑い季節。おなかに赤ちゃんがいることもあって、妊娠前よりも体温が高くなっていることも影響します。それなのに、エアコンで冷えるとおなかの赤ちゃんが心配とばかりに、我慢しがちといったこともあるでしょう…

5月
12

子どもが風邪ぎみだったら、すぐ風邪薬? 自分で治る力を引き出すドイツの知恵とは?

B5-04_10s

ちょっと鼻水が出ていたり、から咳をしていたり、体温は平熱だけど、なんとなく機嫌も悪くていつもと違うみたい。子どもの風邪のひき始めって、こんな感じではないでしょうか。そんな時、先手を打って風邪薬を飲ませることもあるかもしれ…

5月
2

私の胸は母乳育児に向いている?大丈夫!妊娠中からできる母乳ケアがあります

J2-01_377

初めてのお産を迎える妊婦さんにとって、産後の母乳育児については不安なことが多いでしょう。なにしろ初めてのことだし、大切な赤ちゃんの成長にも関わることだからです。その不安な気持ちは、ママになる責任感でもあり、もうすでにママ…