8月
30

母乳過多=乳腺のつまりの原因とは限らない! 乳腺炎の解消も予防もできる母乳質にする方法

A4_122s-min

母乳はたくさん出ている分、胸が張り、乳腺がつまっているみたいと感じる時。 母乳にいいと言われる飲み物を飲むとかえって母乳が出すぎて乳腺炎になりそうだし、冷やしてケアするにしても、冷やし過ぎて出が悪くなるのも困るし、どうし…

8月
24

休みたくても休めない!薬も使いたくない産後の頭痛に

P_iStock_000017584237XSmall s-min

産後、変わるのは体形や子宮だけではありません。 妊娠する前にはなかった体調不良に、どうして?と思うことも多いはず。 その中のひとつが頭痛です。 産後の授乳期に、頭痛薬はできれば使いたくないもの。 どう頭痛対策したらいいで…

8月
23

汗っかき、でも哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給、どうしたら?

iStock_000017420547Larges-min

赤ちゃんは汗っかきです。なにしろ小さな体に大人と同じ数だけ汗腺があるのです。表面積はとても小さいのに、汗が出る穴の数が一緒だから、着替えても着替えても汗をかきます。もちろん新陳代謝も活発。 水分補給はたっぷりしたつもりで…

8月
18

クラッとする産後のめまい、休む暇もないのに改善する方法はある? 

Woman paying bills and looking worried

産後にめまいを感じる時、「だって寝てないし、慣れない育児がんばっているし、慢性的に疲れているんだもの、めまいくらいするよね」とあきらめていませんか? 産後はどうしても赤ちゃん優先で、自分の体のケアは後回しになりがちですが…

8月
17

授乳中のママは成人男性の倍の鉄分補給が必要! ナチュラルな貧血対策って?

6 サーモン・チーズ・ハムのアソートs-min

妊娠中は、おなかの赤ちゃんのためにせっせと貧血対策をしていたというママも少なくないでしょう。 肉や貝類の赤身や、牛乳、野菜ならほうれん草、プルーンなど鉄分豊富な食材をとり、さらには処方された鉄剤も飲み…と、頑張ってきたの…

8月
10

乳児湿疹の対策は、肌を守りながら洗うことと、ナチュラルな保湿が一番!

iStock_000020469824Mediums-min

生後1カ月の前後ごろをピークに、赤ちゃんは乳児湿疹ができることがとても多くなります。ただ、ひとくちに乳児湿疹といっても、さまざまな種類があり、赤ちゃん時代によくみられる皮膚トラブルを総合して「乳児湿疹」と呼ばれています。…

8月
4

産後ママの睡眠不足解消のカギは、寝たい時にスッと深く眠れる「睡眠力」

Baby girl with a pacifier is held by sleeping mother while on white background - Copyspace

産後のママたちからよく聞かれるのが、「産後、こんなに眠れないなんて!」という嘆きの声です。赤ちゃんは寝るのが仕事、なんてとんでもない。授乳は3時間おきというのも何かの伝説みたいと感じたママはたくさんいることでしょう。 育…

8月
1

【医療機関・助産院・公的機関へご紹介ください】 ~自然災害地域へハーブティーを無償提供します~

iStock_000023569064Mediums-min

今年は、九州北部を始め、日本各地で集中豪雨による災害が多発しています。被災された皆様、そしてご家族や関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。 被災された皆様は、避難所やいつもと違う環境の中、ご不安で心細い思いをされてい…