9月
29

ダイエット世代こそ、「産後の肥立ち」に要注意! 無理しないで元気なキレイママになる方法とは?

iStock_000013019260Mediums-min

「産後の肥立ち(ひだち)」という言葉を聞いたことはありますか? 産後の体を健康的に回復させることを意味しますが、本来は産後の体を休めて、肥え太るための期間という意味です。 これは昔の人にとってお産が命に係わる大事なことだ…

9月
22

産後の疲れ目、原因は血液不足。目まで血流を十分届かせるにはどうしたら?

P_iStock_000014097134Smalls-min (1)

体のことについての昔の人の知恵は、当時は科学的な証明はなかったのに、実に理にかなっているということがよくあります。産後は本を読んではいけない、というのもその一つ。 それは、産後はリラックスしていた方が母乳育児がスムーズだ…

9月
21

赤ちゃんの皮脂、沐浴剤だけで、石けんを使わなくても汚れは落とせる?

P_iStock_000018555248XSmalls-min

産後、赤ちゃんのお世話をしていてびっくりすることの一つが、肌の新陳代謝の早さでしょう。 次々と肌トラブルが起こっては、またすぐ治るの繰り返し。 カサカサしていると思ってスキンケアしたらすぐにスベスベになったり、ちょっとし…

9月
20

赤ちゃんはかわいいのに、なぜかイライラ。解消のキーワードはリラックスと安眠でした

P_iStock_000018669348XSmalls-min

赤ちゃんが生まれてから、なぜかすごくイライラしてパパについ当たってしまう…ということはありませんか? イライラしている状態は、自分自身も落ち着かないものですが、周りもピリピリするし、なにもいいことはありません。 とはいえ…

9月
19

メディカルハーブとしての有効成分を損なわず、いらないものを徹底的に除去する方法とは?

A4_141s-min

ハーブは工業製品ではありません。自然の植物だからこそ、生育環境や栽培方法、保管状況などによって含有される成分の質や量などが大きく異ってくるのは当然のことといえるでしょう。 フェンネルシードという名称は同じでも、必ずしも同…

9月
15

マリエンの母乳のためのハーブティーに含まれるフェンネルは「微量」で「たっぷり」

A4_170-min

フェンネルシードには母乳を出すための薬効成分があります。 (「ヨーロッパでフェンネルシードが「母乳にいいハーブ」と言われてきた理由」参照) ところが、フェンネルシードから抽出された精油としての働きには、女性ホルモンと似た…

9月
14

ヨーロッパでフェンネルシードが「母乳にいいハーブ」と言われてきた理由

A2-01_05s-min

マリエン薬局の授乳・母乳育児ブレンド(授乳・乳腺炎対策ブレンド)のレシピのルーツは、「母乳のためにいいお茶」として親しまれてきたハーブティーのブレンドにあります。 ドイツで古くから飲み継がれてきたハーブティーのブレンドレ…

9月
8

うんうん苦しそう。赤ちゃんの便秘を解消する3つの知恵

iStock_000009241728Mediums-min

赤ちゃんが生まれてからの心配事の一つが、赤ちゃんの便秘。妊娠中まではあまり知られていないことかもしれませんが、赤ちゃんの便秘は実は少なくないのです。 原因はさまざまですが、そのひとつに水分の摂取量があります。母乳がたっぷ…

9月
7

その咳はもしかして秋の花粉症? 鼻とのど、両方ケアして予防するには?

Fotolia_73508359_Ms-min

花粉症というと、春先に飛ぶスギやヒノキ花粉がイメージされますが、夏から秋にかけてもイネ科などの花粉がたくさん飛びます。代表的なのが、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギなど。また、花粉症は鼻水・くしゃみ、目やにや目のかゆみといった…

9月
6

つらい妊娠後期のむくみは産むまでがまん!? いいえ、解消できるんです

P_iStock_000017019644XSmalls-min

妊娠後期に入ると、足がむくみやすいという人はとても多いもの。特に働く妊婦さんは、ずっと座りっぱなしや立ちっぱなしなど、同じ姿勢を続けているだけでもむくみますが、実は妊娠していること自体が、むくみの原因でもあるのです。 妊…