5月
25

妊娠中の食中毒からおなかの赤ちゃんを守るには?

iStock_000016811697Larges-min

高温多湿のシーズン、こわいのは食中毒です。食中毒とは、食品についてくる細菌やウイルスなどによって起こる感染症です。 妊娠中に食中毒を起こすと、おなかの赤ちゃんが心配ですね。 食中毒の原因菌やウイルスがそのまま子宮の中に入…

5月
18

会陰切開の傷の回復を促すには、デリケートゾーンにも塗れる安心安全なクリームを。産後にできるケアは?

B-1_PremiumRescueCreme_texture-5s-min

会陰切開のあと、痛い傷の手当て、どうしていますか? 基本はほかの部分にできた傷と同じく、清潔にして刺激しないこと。 でも、デリケートゾーンの手当てはとても難しいですね。 一般的には会陰切開の傷は、産前の会陰マッサージでの…

5月
11

赤ちゃんの体、沸騰させないで! 熱中症対策に大切なの水分補給、どうする?

P_iStock_000019835739XSmalls-min

初めての夏を迎える赤ちゃん。心配なのは熱中症です。 赤ちゃんは大人よりももともと平熱が高め。 そして、まだ自律神経が未発達の低月齢のころは、体温調節も、じょうずに自力ではできません。 ちょっと心配な、真夏日の赤ちゃんの過…