05110_Ruhezeit_pys-min一般的に流通しているブレンドハーブティーは、中のリーフを粉々に粉砕しているものが多いかと思います。

いっぽうで、マリエン薬局のメディカルハーブティーのティーバッグタイプは、写真のようにリーフの形を最大限のこしています。

それは、なぜだと思いますか?その秘密をお伝えします。

薬効を損なわないためにリーフを粉砕しない

MS2017-2-11s-minティーバッグの中のリーフが粉状だと「お湯を注いだときに、色が濃く抽出されそう」、「注いだ瞬間に薬効が出ていて効きそう」というイメージがあるかもしれませんね。

たとえティーの色が濃いからといって、症状への効果が高まるわけではありません。

症状への効果には、ティーの色ではなく、配合されたハーブに有効成分が入っているのか、そして、ハーブティーの製造・保管・流通程において、その有効成分の量が保たれているのか、ということが大切です。

なお、製造時にハーブが粉砕されたものは粉砕するときに機械を使うので、熱を発生させます。

製造時にその熱で、ハーブの有効成分が揮発してしまいます。

P1060319s-min

自社で窒素を製造

一方で、マリエン薬局のメディカルハーブティーはすべてにおいて、EU・ドイツ薬局方の薬の基準を満たし、効果と安全性が実証されたハーブで、原料、製法だけでなく、保管、流通など全てにおいて、有効成分を逃がさない工夫をしています。

例えば、超低速でのカッティング、熟練者による丁寧なブレンドが行われます。

A1-09_054s-min

ブレンド後に窒素を充填

そして酸化をふせぐための窒素充填などを含め、パッキングから保管、発送まで、外部委託せずに自社で構築しています。

すべての工程は高度な知識・技術・経験を持つ専任の資格保持者によってのみ適切に管理・運営されているのです。

マリエン薬局の人気商品の1つでもある、授乳・母乳育児ブレンドの主要ハーブ「フェンネル」を一例に、実際にどのような違いが表れるかおみせしましょう。

fennel_graph1_sp-1-minfennel_graph2_sp-min

上記グラフの通り、一般的なハーブとは有効成分の量や、時間経過における変化の面でことなることがおわかりいただけかと思います。

こうしたプロセスすべての結果として、じゅうぶんな根拠に基づいた自信と共に、副作用のない、天然成分100%のメディカルハーブ薬の、安心・安全で効果の優れた製品をおとどけしています。

●関連記事
オーガニック、有機栽培は絶対に100%無農薬?では、メディカルハーブは?

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「授乳・母乳育児ブレンド(授乳・乳腺炎対策ブレンド)」副作用なく、母乳不足・乳腺炎・母乳過多・つまりなどの授乳期のトラブルも改善・予防するなら
授乳・母乳育児ブレンド(授乳・乳腺炎対策ブレンド)

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局の妊娠・子育てママのためのブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!