0836209e7718409cfd9ba4e6337267ae_s

産後、赤ちゃんのお世話に追われる日々。ブラッシングするとごっそり髪が抜けたり、シャンプーすると浴室の排水口が髪の毛で詰まったり、朝起きると目立つ量の抜け毛が枕カバーについていたり。こんな経験をしたママは少なくないでしょう。ママのうち半数ほどの人が、産後の抜け毛が気になって、その原因に悩んでいるようです。

産後の抜け毛の原因は? 髪は必ずまた生えてきます!

産後の抜け毛は、産後のホルモンバランスが急激に変わったことによる、一時的なもの。妊娠中はずっと豊富に出ていた女性ホルモンが、急激に減少したことによって起こる抜け毛です。

抜け毛は産後半年くらいまでの間にはおさまってきますし、抜けた髪はちゃんと生え変わってくるので心配しなくて大丈夫。ただ、生え変わった髪がピョンピョンはねたようになるので、スタイリングに困るといったことはあるようです。

とはいえ、産後の抜け毛をそのままにしておいていいのか、原因はなにかと、少し心配になりますよね。抜け毛のあとに生え変わる髪は、細くなってしまったり、コシがなくなったりした、という先輩ママの声もあるようです。

抜け毛ケアと育毛ケアするなら、ナチュラル成分で

blog_img

産後の抜け毛を少なくするために、髪にいいと言われる食品を積極的にとったり、地肌にやさしいシャンプーを選んだりということは、これから生えてくる髪にとってもいいこと。

ですが、育毛剤を使うのは少しためらう方もいらっしゃるかもしれません。授乳中に頭皮からケミカルなものを体内に入れたくないということもあるでしょうし、産後、肌がデリケートになっている時に、使ったことのない育毛剤が頭皮に合わなければ、肌トラブルの原因にもなるかもしれません。

そこで試したいのが、産後の抜け毛におすすめの育毛促進レメディウム。産後の抜け毛や円形脱毛だけでなく、薄くなりそうな毛髪の抜け毛予防など、毛髪の成長を促す働きを持っています。

毛髪だけでなく、頭皮のかゆみや湿疹、頭皮の保護、白髪対策にも有効な成分が使われているので、産後の抜け毛の時期をケアして、いきいきとした髪が生え変わってくるようにサポートしてくれます。

産後の抜け毛対策は、体そのもののケアも忘れずに

女性にとって、髪の良い状態を保つために大きくかかわっているのが、ホルモンバランスです。悪露がすっかり止まり、産後の生理の再開はまだでも、体は回復に向けて日々変化しています。

心身ともに女性として健康に過ごすためには、ウーマンブレンドがおすすめです。ホルモンバランスを整えることで、体内から新陳代謝を整え、毛髪サイクルも安定してきます。産後の抜け毛を防ぐだけでなく、うるおいのある肌ケアにもつながります。

マリエン薬局の育毛促進レメディウムとウーマンブレンドは、どちらもナチュラル成分100%なので、授乳中でもとっても安心です。産後の抜け毛の原因を、体の中から解決していきませんか?

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「育毛促進レメディウム」産後の抜け毛・育毛対策なら
育毛促進レメディウム

マリエン薬局「ウーマンブレンド」産後のホルモンバランスを整える
ウーマンブレンド

ウーマンブレンドはこちら >

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

●関連記事
ダイエット世代こそ、「産後の肥立ち」に要注意! 無理しないで元気なキレイママになる方法とは?

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局の妊娠・子育てママのためのブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!