赤ちゃんが生まれてから、なぜかすごくイライラしてパパについ当たってしまう…ということはありませんか? イライラしている状態は、自分自身も落ち着かないものですが、周りもピリピリするし、なにもいいことはありません。

とはいえ、どうにもコントロールできなくて、あとから「どうしてあんなに」と落ち込むこともありますね。イライラしないですむ方法を、考えてみましょう。

イライラの原因は、ホルモンバランスの急変。でもそれだけじゃない

P_iStock_000018669348XSmalls-min産後は、妊娠中に胎盤から大量に出ていたホルモン分泌がピタッと止んで、バランスが急激に変化する時。マタニティブルーに代表されるように、メンタルにも大きな影響を及ぼします。

何を見ても聞いてもすぐに涙が出るような気持ちの一方で、何か少しでも思い通りに行かないとカッとしたりイラついたり。気持ちが非常に不安定になりやすい状態です。

でも、それも産後1週間から10日くらいを境に、新たな産後のホルモン状態に体が慣れていき、「あれはなんだったのかしら」と思う時がやってきます。ところが、このころになると、産後の興奮した状態から徐々に生活も落ち着き、新しい日常生活が始まるタイミングで、これまでなかったイライラを感じることがあります。

原因の1つは慣れない育児。これまで仕事だったら、要領よくこなせていたかもしれなくても、相手が赤ちゃんとなると予想がつかないことがいっぱいすぎて、1日思い通りに過ごせることは少なくなります。

授乳が終わってやれやれ、と思ったらケポッと吐いて着がえ、おむつ替えしたその直後にゆるいうんちが大量でもう一度。でも、そんなことなら「あーあ」と笑ってできるかもしれません。

困るのは、寝かしつけたと思ったらインターホンが「ピンポーン」。あるいはパパが帰宅して起こしちゃう…なんていうこと。赤ちゃんはかわいいけれど、その周りの環境にイライラすることが増えてきます。

でも、それだって落ち着いて考えてみると、「あんなに怒らなくてもよかった」と思うこともあるはず。家族や育児の小さなトラブルは、もちろん家族に理解してもらったり、協力してもらって、いわゆる「ワンオペレーション(ひとりで何でも負担すること)」状態から脱することも大切。でも、心と体力にもう少し余裕があったら、ここまでイライラしない、というのも事実です。

赤ちゃんという大事な命を預かって、常に緊張状態で過ごすのは、ほんとうに気持ちが休まる暇がありません。また、産後は本能的に、たとえパパであっても第3者が母子の間に介入することを極端にいやがる状態になることもあります。

産後しばらくは、赤ちゃんが眠らなければ自分一人の時間はほぼないに等しい状態になります。でも、この状態は精神的には非常にバランスの悪い状態。自分ひとりの時間が少しでも満たされることによって、人はほかの人と向き合うことができるし、平和な気持ちを保つことができるといいます。

まして、産後はお産の痛みも体に残っているし、ほとんどの場合は非常に寝不足と、体力の余裕もありませんね。マリエン薬局の産後ケアブレンドは、産後のママの心身両方を、ほぐしてリラックスさせていく成分がいっぱいのメディカルハーブティーです。

子宮の働きをサポートして戻りをよくしていくレディースマントルやナズナに、イライラを解消して気持ちを平和にしてくれるメリッサを配合しています。

短時間睡眠は仕方ない。でもぐっすり眠れればイライラは解消するはず

C2_67s-minその状態を打破できる1つの方法は、ぐっすり眠ること。睡眠は、起きている間に感じたこと、考えたことを一度リセットするという大事な役割をもっています。出産前でも、夜中にあんなに暗く考えていたことが朝起きてみたら「なんでそんなに?」と思ったという経験はあると思います。

眠ることで、疲れて頭の中が混乱している状態を一度リセットするのです。だから、寝不足の時には神経がととがってしまい、ちょっとしたことでイライラしやすいのです。

赤ちゃんがまだ夜中に何度も授乳しなくちゃならないし、昼は赤ちゃんと一緒にのんびり昼寝してばかりもいられないから続けて長く眠るのは難しいかもしれません。でも、短い時間でも眠りたい時にスッと眠りについて、深くぐっすり眠れたら、かなり心身ともに回復します。

その手伝いができるのが、ストレス用アロマオイルと、リラックス用レメディウムです。育児する時の緊張の糸がゆるまない、イライラして頭がカッカとほてって眠れない、という時に、香りの鎮静作用でリラックスモードに入れるのがストレス用アロマオイル

また、イライラした興奮状態の気持ちに蓋をされている、本来の穏やかな気持ちを開放するようにしてくれるのがリラックス用レメディウムです。どちらも、安易に導眠剤などに頼りたくない授乳中にも安心なナチュラル処方で、添加物は一切不使用です。

産後、イライラしなければ育児を心から楽しめるはず。そんなママになれるようにお手伝いするマリエン薬局のリラックスアイテム、活用してくださいね。

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局の妊娠・子育てママのためのブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!