P_iStock_000014150896Smalls-min
出産するとさまざまな面で体質が変わることがあります。

花粉症の症状もその一つ。
産後に花粉症になるなんて!と、花粉症対策が思いつかない方もいらっしゃるでしょう。

ひどかった花粉症が治った!というケースもありますが、いままで花粉症じゃなかったのに、始まってしまった、というケースも少なくありません。

産後の花粉症対策はどうしたらよい?

産後にいきなり花粉症になってしまうと、どう対処したらいいかもわからないし、病院に行くにしても、小さな赤ちゃんを連れて行くのは大変。

赤ちゃん自身は元気なのに、一緒に耳鼻科連れて行ったばっかりに、風邪をひかせてしまうかも、という心配もあります。

とはいえ、赤ちゃんを誰かに預けて行こうにも、パパがお休みの日は医療機関も休診日ということも。

処方薬やドラッグストアの薬で対処するには、母乳育児を続けたい身としては、薬の母乳への影響も心配です。

だけどとにかく、くしゃみも鼻水もつらくて大変!
こんな時、どうしたらいいでしょう?

花粉症対策はおうちでできることプラスαで対策を

鼻水やくしゃみだけでなく、発熱も伴うような場合は、花粉症であるかどうかの診断も含めて、医療機関の受診は必要なこと。

でも、ただ鼻水、くしゃみ、目のかゆみをどうにかしたいと思った時は、と自宅でできる方法でケアしていきましょう。

マスクをする
衣類は表面の繊維の毛羽立ちがないものにする
長い髪はまとめる、帽子をかぶる
自宅に戻ったら上着の花粉を払う
うがいをする
目を洗う
空気清浄機を使う
室内の湿度を適度に保つ
布団や洗濯物は部屋に干す

こうしたできるだけ花粉をつけない、部屋に持ち込まない環境的な工夫に加えて、自分自身の体内の環境も整えて対策したいもの。

質のいい睡眠をとることや、栄養バランスのいい食事といった基本的なことが、花粉症に負けない免疫システムを正常に働かせることにつながります。

ただ、産後の授乳中のママにとっては、睡眠時間の確保が実はとても大変ですね。

短時間でもいいので、ぐっすり眠れるような体作りが大切です。

そのためには、心身ともにリラックスしていることが大切です。

産後こそ、体にいいものを摂ると同時にいらないものを「出す」ことも大切

ところで、なぜこれまでなかった花粉症が発症してしまったのか、その原因はホルモンバランスの変化ではありません。

たしかに、妊娠中から産後は、ホルモンバランスが短期間に劇的に変化する時。

でもそのこと自体が、花粉症などのアレルギー疾患に影響するというよりは、ホルモンバランスの変化によって体力が奪われ免疫システムの働きに変化が起きます。

さらに、これまでに体内に入ってきたアレルゲン(アレルギーを起こす物質)の蓄積が、体の許容量を超えてしまったことによって、症状が起こるともいわれています。

体力が十分な時には、持ちこたえていたのが、体力が落ち、免疫システムもうまく働かなくなりやすい産後の授乳中に、一気に発症してしまうということが起こるようです。

まずは、体の中にあるいらないもの、体の負担となっているものをデトックスする対策から行いましょう。

ハーブのネトルには、このデトックス力があるといわれています。Nettle

またさらに、人の体は、リラックスしている時に、排出力が高まるともいわれており、神経を高ぶらせるカフェインを含まないハーブティーは、花粉症対策にぴったりです。

マリエン薬局のメディカルハーブは、ドイツの薬局方が定めた厳しい基準をクリアした特別なハーブです。

メディカルハーブを飲むことで薬効が、体のめぐりをよくして老廃物を出しやすくし、体内環境を整えていきます。

マリエン薬局のアレルギー対策ブレンドなら、副作用の心配がないため、母乳育児中でも安心して花粉症の症状改善に取り組むことができます。

ドイツ薬局方の基準を満たしたメディカルハーブは非常に希少なものですが、リラックスと薬効、そして母乳育児中でも安心して飲めることを合わせて考えると、メディカルハーブティーでの花粉症対策は産後のママにとっては最適といえそうです。

自宅で日々続けていけるセルフケアは、産後の忙しいママの味方です。

母乳育児中でも安心して飲める薬以外の方法で、花粉症対策していきましょう。

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「アレルギー対策ブレンド」母乳育児中の花粉症対策なら
アレルギー対策ブレンド

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップより、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

●関連記事
今年は薬が飲めない!妊娠中・授乳中の花粉症対策、先輩ママはどうしてた?

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局の妊娠・子育てママのためのブログでは日々、自然療法ショップの情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!