maternity_familienzeit_A-15s-min妊娠中のすべての人の願いは「安産」

かわいい赤ちゃんと元気に対面するためにも、できるだけ体力消耗せずに陣痛を乗り切りたいですね。

先輩ママによると、赤ちゃんが生まれてくる分娩第二期よりも、子宮口が全開大になるまでの陣痛中の方が大変だった、という声がほとんどです。

安産を目指して陣痛を乗り切るための飲み物、いったい何がおすすめでしょう?

陣痛中の飲み物は、ストローつき水筒で準備

陣痛乗り切りグッズには様々なものがあります。その代表格ともいえるのが、ストロー付きの水筒。

ペットボトル用のストローキャップや、赤ちゃんのために買ってあるストローマグ、スポーツ用のストロー付き水筒など、形状はいろいろですが、とにかくストローで飲み物がとれることがとっても大切。

陣痛中は、呼吸に集中して乗り切るということもあるし、ゴールに近づくほど、心拍も上がり、呼吸も荒くなっていきます。そうすると当然のどが渇き、飲み物がほしくなります。

飲み物をとれるのは、陣痛と陣痛の合間なので、ぐったりと横たわっていることが多いもの。

そんな時、横になっていても水分がとれる、やわらかいストローが便利なのです。

ご主人に飲み物を飲ませてもらうこともあるでしょうし、自力で手を伸ばして飲むこともあるかもしれませんが、いずれにしても陣痛中は普通のコップに口をつけることは難しく、かたいストローでは口でうまくキャッチできないかもしれません。

やわらかいストローでの水分補給、これが必須。

ではその中身は?

気分をリラックスさせてくれるハーブティーは、安産への「力水」

陣痛は体力を使うので、飲み物もジュースやスポーツドリンクのように甘みのあるものの方が、パワーになるともいわれます。

ただ、甘いものの場合、どうしても糖分が口に中に残り、ベタつくのが不快に感じられることも。

また、陣痛を乗り切る時間は長時間。
汗をかいたり、口の中がからからになるようなときには、ただの水か、甘みのないお茶がベストです。

自分が飲みたい飲み物を飲むのが一番ですが、ふだん親しんでいるお茶の場合、一般的なお茶でもその効能が様々であることを知っておきましょう。

緑茶や紅茶などをたくさん飲むと、口の中が渇きがちになりますが、それはカテキンなど、お茶に含まれるポリフェノールの性質から、唾液が抑制される方向へと働くからです。

また、緑茶のようにカフェインがあるものは、気分をリフレッシュする作用もありますが、交感神経を優位にして目を覚まさせる覚醒効果もあります。

陣痛中は、心身ともにリラックスしていることが大切とよくいわれます。

リラックスして副交感神経が優位になると、体や気持ちを緩ませるホルモンの分泌が活発になり、お産に適した状態になりやすいのです。

ですが、心が緊張していると、子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんが下りてきていても、お産が進みづらくなります。そのためにも、カフェインを含む飲み物をたくさん飲むことは、避けたいですね。

安産のためにも、陣痛中には気持ちを落ち着かせてリラックスさせてくれる飲み物が最適。

それがメディカルハーブティーなら可能です。

陣痛中には、手軽に準備できて安心できる飲み物を

A1-01_41s-min陣痛中でも安心して飲むことのできる、マタニティブレンドは、メリッサやセントジョーンズワートといった、気持ちを落ち着かせる効果の高いハーブを配合しています。

ハーブティーを淹れるのは大変と思うかもしれませんが、大丈夫。

ストローつきのボトルとマタニティブレンドのティーバッグを用意しておけば安心です。お湯で淹れたハーブティー、ストローの場合は十分冷ましてからお飲みくださいね。

そして大事なのは、こうしたハーブがもつ効能。

マタニティブレンドは、メディカルハーブを使用しています。

メディカルハーブは、ドイツ・EUの薬局方で薬効成分の含有量が認められたハーブ。また厳しい品質基準もクリアしたものだけに、この呼称が与えられます。

さらに、ドイツの国家資格である自然療法師が、妊婦さん・産婦さんが安心して飲めて効果がある最適な比率でブレンドしています。

リラックスする効果を持つメディカルハーブティーは、ナチュラルな陣痛促進の作用から安産を促し、産後にも活躍します。

お産直後のホルモンバランスが急激に変わる時、マタニティブルーと呼ばれる情緒不安定な状態になりやすいものですが、そんな時にも気持ちを落ち着かせることができます。

安産を心待ちにする出産という大イベント、陣痛中の飲み物として妊娠中はもちろん、お産の最中、そして産後直後まで、マタニティブレンドをお役立てくださいね。

ドイツ自然療法師(ハイルプラクティカ)からのおすすめ

マリエン薬局「マタニティブレンド」陣痛中でも安心して飲むことのできる、マタニティブレンド

※1 日本ではドイツのメディカルハーブは、マリエン薬局のオンラインショップのみ、直接ドイツから入手いただくことができます。
※2 自然療法師(ハイルプラクティカ)は、ドイツ国家資格による医療従事者です。

●関連記事
妊婦さんの悩みのタネ?便秘の解消は薬以外のナチュラルな方法で!

今回の記事は、お役に立ちましたか?

マリエン薬局の妊娠・子育てママのためのブログでは日々、ドイツのセルフケア情報をお届けしています。「いいね!」や「ステキ!」と感じたら、ぜひお友達にも紹介してください!